ルテインの過剰摂取

ルテインサプリメントのおすすめ通販ランキング

目のかすみや疲労はもちろんのこと、長い目で見ていくと眼病予防にも効果のあるルテインですが、1日の摂取目安量というのは正式には定められてません。ただ栄養学者達の研究結果から、1日6ミリグラム程度が望ましいと言われています。

ルテインは天然の色素成分ですから、過剰摂取しても問題はないと言われてます。日本の厚生労働省の研究結果では、1日35ミリグラムのルテインを1週間飲み続けても健康問題は生じなかったという報告もありますから、ルテインは過剰摂取しても問題は起こらないようです。

ただし、サプリメントでルテインを摂取する場合には気を付けないといけない点が1つあります。各メーカーから販売されているサプリメントでは、マリーゴールドの花びらから抽出した天然のルテインを使用しているものが大半ですが、中には合成のルテインを使用しているものもあります。この合成のルテインには目のかゆみや腫れ、胸やけなどの副作用を起こす危険性があります。

ルテインを緑黄色野菜などの食品ではなく、サプリメントで補おうと考えている方や実際に今サプリメントで補っている方は、ご自分が飲んでいるものや購入しようと思っているものの成分、特にルテインが合成なのか天然なのかの確認をしてみて下さい。もしも合成であった場合には服用を控えた方が良さそうですし、もちろん過剰摂取は逆に健康被害を起こす可能性がありますからご注意下さい。